プログラムのご案内


目的やお好みに合わせてお選びいただけるバリエーション豊かなプログラムをご用意しました。
はじめての方やお一人での運動に自信が持てないという方にも安心して続けていただけるプログラムも充実。
「これがやりたい!」「これならやれる♪」
そんなプログラムがきっと見つかります。
お客様一人一人によりいっそう充実したフィットネスライフをお届けします。



  スタジオ    ジム  スカッシュ  その他のプログラム    
スタジオプログラム

 
エアロビクスや各種ダンスレッスン、ヨガやピラティス、ストレッチなどのコンディショニングクラス。
あなたの目的に合ったクラスがきっと見付かります。フォーラスのスタジオプログラムを存分にお楽しみ下さい。


エアロビクス・格闘技系

リズムに合わせて楽しく有酸素運動♪運動が初めての方も安心してからだを動かせるクラスから、
上級者の方も納得の本格エアロビクス、そして格闘技系のクラスまで幅広いクラスをご用意しました。
運動不足の解消、脂肪燃焼、ストレス発散などさまざまな運動効果が期待できます!
レッスン名  難度 強度 内容
リズム体操 音楽に合わせながら身体を動かすことが目的のクラスです。「スタートウォーク」よりもさらに基礎的で優しい内容になっています。
リズムステップ 音楽に合わせながら身体を動かすことが目的のクラスです。ステップ台を用いた昇降運動を行います。
スタートウォーク 1 1 エアロビクスの基礎となるステップを中心にした初心者向けのクラスです。
ベーシックウォーク 1 2 エアロビクスの基本動作を中心に、衝撃を抑えたローインパクトで構成したクラスです。
レギュラーウォーク 2 2 エアロビクスの基本動作に慣れた方向けで、更に基礎体力の向上や脂肪燃焼を目的としたクラスです。
ベーシックジョグ 1 2 走る、弾むといったエアロビクスのハイインパクトの基本動作を習得するクラスです。
レギュラージョグ 2 3 エアロビクスに慣れた方向けのハイインパクトなレッスンです。
レギュラージョグプラス 2 3 レギュラージョグのレッスンに筋力トレーニングパートなどを組み込んだレッスンです。
ベーシックステップ 2 3 昇り降りに慣れた方向けにステップエクササイズの基本動作を行うレッスンです。
ラテンエアロ 1 2
エアロビクスの動きをベースにラテンの要素を取りれたクラスです。
オリジナルクラス 2~3 2~4
担当インストラクターによるオリジナルレッスンです。運動の難易度・強度も様々に、それぞれの構成をお楽しみ下さい。
ファイドー(テクニック) 1 1 パンチやキックなどファイドウの基本動作を解説しながら練習するクラスです。
ファイドー 1~3 詳しくはこちらをご覧ください

コンディショニング系
疲労回復やからだの機能向上にお勧めのプログラムです。
優しいストレッチで疲れを取る。簡単なトレーニングで筋力低下を予防する。
体幹やバランスエクササイズとして人気のピラティスやバレトンもどうぞ。
レッスン名  難度 強度 内容
ダイナミックストレッチ このクラスではゆったりとからだを動かしながら肩甲骨、股関節周辺の関節可動域を広げていきます。
リフレッシュ体操 竹ふみやストレッチなどを行いからだをリフレッシュさせるクラスです。
からだ元気体操
足腰、肩・腕、体幹などのテーマごとにストレッチや動きの基礎を練習したり、軽い筋力トレーニングを行うクラスです。まったく初めての方から運動初心者、体力に自信がないという方でも安心して取り組める内容です。
バレトン 1~2 1~2
バレエ・ヨガ・フィットネスの3つの要素を融合し新感覚のエクササイズです。レッスンは裸足で行い、足裏の感覚も刺激します。
ピラティス 1~2 1~2 詳しくはこちらをご覧ください ※有料

ダンス系
ジャズ・アロハ・ヒップホップ・バレエ・ベリーダンスなど世界中のダンス要素が存分に楽しめます。
ZUMBAやメガダンスといったダンス系エアロビクスクラスも大人気です♪
レッスン名  難度 強度 内容
ヒップホップ 1~2 1~2 ブラックコンテンポラリから生まれたダンススタイルです。R&Bやラップなどの音楽を聴きながらダンスを楽しみましょう。
 
ベリーダンス 1~2 中近東に古くから伝わる民族舞踊であるベリーダンスの基本をもとに、各部位ををしっかりと動かしながら踊ります。
ナニアロハ 1~2 ハワイに古くから伝わるハワイアンフラをルーツにしたフィットネスです。ゆったり優しい動きで楽しんでいただけます。
ラテンダンス 1~2 1~2 ラテン音楽に合わせてラテンのステップ(マンボ・サンバ、チャチャチャなど)を楽しむクラスです。
バレエ初級 1 バレエの基本的な立ち方から少しずつ体を動かしていくクラスです。
バレエ 1~2 1~2 フロアでの動きを中心にしてバレエの細かいテクニックなどを練習するクラスです。
コンテンポラリージャズ 1~2 1~2 バレエの基礎を基本としたクラスです。躍動的なリズムに合わせてウォーミングアップから振り付けまで動いていきます。
MEGADANZ(メガダンス) 1~2 1~2 詳しくはこちらをご覧ください
ZUMBA(ズンバ) 1~2 1~2 詳しくはこちらをご覧ください

オリエンタル系
ゆるやかでゆったりとした動きと呼吸の中で心と身体のバランスを調整していく東洋で生まれたプログラムです。
レッスン名  難度 強度 内容
ヨガ 1~2 ヨガのポーズと呼吸法を組み合わせることで心身のバランスを整えます。「自然」を意識することでナチュラルな美しさを引き出します。
パワーヨガ 1~2 1~2 ヨガスタイルのボディコンディショニングエクササイズです。従来の「静的ヨガ」とは異なり、様々なポーズを流れるように組み合わせた「動的ヨガ」を行うクラスです。
気功 1~2 気功は中国古来の健康法です。深い呼吸を味わいながら、穏やかな「円運動」を行い、全身をバランス良く動かすクラスです。
太極拳 1~2 1 中国の伝統武術である太極拳はゆったりとした動きと呼吸でどなたでも実践できる健康法です。
メディカル気功太極拳 呉式太極拳をベースにした、どなたでも簡単に行える功法です。ゆっくりとした動きで体中に気血がまわり、全身のトレーニングなります。

プールプログラム


各種スイミングレッスンやウォーキング、アクアビクスなど水中でのエクササイズプログラムまで、
バリエーション豊富なプログラムを明るく、開放的なプールで心ゆくまでお楽しみ下さい。


スイミングレッスン
これから水泳を始めたい方から大会出場を目指したい方まで、経験豊富なインストラクターの指導の下で充実したスイミングレッスンをお楽しみいただけます。
レッスン名  レベル 内容
水泳はじめて 水泳が全くはじめての方、水がまだ怖いという方からを対象にしたクラスです。
ゴーグルのつけ方から水に慣れること、バタ足までを練習することを目標にしていきます。
15mスイミング クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの4泳法を初めて習う方を対象にしたクラスです。
基本の形を中心して練習していきます。
25mスイミング 1~2 クロールは息継ぎを中心に25m泳ぐことを目指します。
平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライでは各種目の初級レッスンにクロールのクリニックを行います。
ビギナーサークル 2.5 4種目を交えながら約800mを泳ぎます。
サークル 2.5 4種目を交えながら約800m~1000mを泳ぎます。
マスターズ(A・B・C) 3~5 マスターズ大会も視野に入れたレッスンです。
A:1000m以上 レベル:3 /B・C:1500m以上 レベル:5
水泳学校(初心者・初級者) 1~2 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
プライベートレッスン 詳しくはこちらをご覧ください ※有料

スタンディングプログラム
水中で行うウォーキングやエアロビクス、ダンスプログラムなど顔を水に付けずに行うレッスンです。
浮力で関節にかかる負担を軽減したり、水の抵抗でからだの深い部分までトレーニング出来たりと嬉しい効果も。
レッスン名  レベル 内容
アクアウォーキング プールの中で行うウォーキングレッスンです。関節に負担をかけずに大きくからだを動かすことが出来る全身運動です。
アクアトレーニング 自体重と道具を用いてトレーニングを行うクラスです。
ショートアクアビクス 水中で行うエアロビクスのクラスです。30分間、音楽に合わせてからだを動かしましょう。
少しテンポの速い曲を使用しています。
アクアサーキット 水中で行うトレーニングのクラスです。音楽に合わせてからだを動かしましょう。
アクアビクスの要素と道具を使ったトレーニングの要素が融合しました。
アクアビクス 1~2 水中で行うエアロビクスクラスです。音楽に合わせてからだを動かしましょう。
足腰にかかる負担が少なく、水の抵抗で自然と基礎体力をつけることが出来ます。
アクアズンバ 2.5 ラテンのリズムに合わせて水中でダンス!ズンバらしい動きを水の中で楽しみましょう!水の抵抗を使うので動きはややスローに、膝や腰にかかる負担を少なくしながら確実に運動量を得ることが出来ます。


 

ジムプログラム


2階のジムエリアではインストラクターと一緒に行うエクササイズプログラムを行っています。
ストレッチや筋力トレーニング、バランスエクササイズやツールを使ったエクササイズなど多様な
プログラムでからだにアプローチ。どのプログラムも初心者の方におすすめの優しい内容となっています。
お一人での運動が苦手な方にもおすすめです。

 
レッスン名  レベル 内容
ストレッチクラブ 1つ1つの筋肉をゆっくりとストレッチしていくクラスです。ストレッチをすることでからだの緊張を緩和し、腰痛や肩こりを改善。ケガの予防にも効果があります。運動やお仕事で疲れたからだのケアにも。
腹筋クラブ 腹筋には全く自信がないという方から腹筋をもっと強くしたいという方まで幅広くご参加いただけるクラスです。
激!腹筋クラブ 1~2  腹筋クラブのグレードアップクラスです。一人ではどうしても追い込めない方、腹筋の筋肉痛を味わいたい方、是非ご参加下さい。引き締まったお腹を目指しましょう!
プチトレクラブ 毎回テーマを決めて、その部位のトレーニングとストレッチを行います。一か所にターゲットを絞るので集中してしっかりとトレーニングが出来ます。
ツールdeバランス 詳しくはこちらをご覧ください
ジムプログランは2階ジムエリアのストレッチマット(鏡側)で行います。
詳しくはこちらをご覧ください ※有料
スカッシュプログラム


スカッシュは4面の壁を使ってボールを打ち合うスポーツです。
コートは9.75mの長さと6.40mの幅の約18 坪と広すぎず、ボールがどこに行っても気軽に取れる範囲です。
プレーヤーそれぞれの力量に合ったスピードで楽しめるので、生涯スポーツとして続けられます。


始めてスカッシュをプレーする方にはラケットの握り方から基礎の打ち方などをご説明します。
また、プロのコーチによるスクールやイベントレッスンも開催しております。
レッスン名  レベル 内容
無料でお相手 初めての方にはラケットの握り方や基礎の打ち方をご説明します。球出し、練習のお相手、ゲーム形式での打ち合いなど色々なご要望にお応えします。(1枠15分 最大1人2枠まで可能)
スクール(Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ) 2~4 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
サタデーイベント 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
サンデースカッシュ 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
プライベートレッスン 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
ヒッティングパートナー 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
初めてスカッシュパック 詳しくはこちらをご覧ください ※有料

その他のプログラム
レッスン名  レベル 内容
ノルディックウォーキング 詳しくはこちらをご覧ください
ファンRun 1~ 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
レッスン名  レベル 内容
パーソナルトレーニング 1~ 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
プライベートレッスン(プール) 1~2 詳しくはこちらをご覧ください ※有料
プライベートレッスン(スカッシュ) 2.5 詳しくはこちらをご覧ください ※有料